アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

売れないスランプに打ち勝つ!販売員のための“売れる”マインドセット術

career_tips_mikami_top

トップセールス販売員になるためのヒントを届けるCareer Tipsシリーズ。第三弾では、販売業務を続けていると多くの人が陥ってしまう“売れないスランプ”の克服法。

接客を頑張っているのに、なぜかうまく販売につながらない……そんな状態を打開するためのノウハウをマナー講師の三上ナナエさんに教えていただきました。

売れないスランプに打ち勝つ!販売員のための“売れる”マインドセット術

毎日お店に立ち接客販売を仕事にしている人であれば、“売れないスランプ”というのは一度は経験したことがあるのではないでしょうか。ある程度の価格帯のショップで働いていればそれはなおさらのこと。

今回は売れない空気を売れるようにチェンジしていく、“売れる”マインドセット術をお届けします。

CAREER TIPS ★

1.スランプを打開するのは自分だけではない

2.流れをプラスに変える“売れる”マインド術

3.自分にとって有効なリフレッシュ方法をストックする

TIPS1:スランプを打開するのは自分だけではない

売れないときこそ、「売りたい」という気持ちが強くなっていませんか?

以前、全国トップ3に入るほどの実力がある販売職の方が、「スランプの時を振り返ると、無意識のうちにお客様がお金に見えていた」とお話されていたことがありました。初めてお店に立った新人の頃とは明らかに違う、そんなお客様に対する向き合い方を当時指摘してくれたのは、尊敬する先輩だったそうです。

もちろん自分で気づくことができれば良いですが、陥ってしまうとなかなか抜け出せないのがスランプというものです。意外にも自分より第三者のほうが、気付いてくれているケースも多いのです。売れない時はどうしても殻にこもってしまいがち。一回ネガティブな考えが湧いてしまうと、「相談したらもっとネガティブなことを言われるかも……」と躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか?

こんな時、勇気を持って周りの人に聞いてみるというのは一つの手。勇気を出して、「教えてください」という姿勢を見せると、相手も気を使いながら、あなたの心の迷いや悩みを打開するヒントを教えてくれるかもしれません。同じお店に立つ仲間の中に、そういう信頼できる相談相手を持っておくことも大切なポイントです。

TIPS2:流れをプラスに変える“売れる”マインド術

販売の現場では、売上目標を立ててそれに向かって邁進するという場面が多いと思います。ただ、せっかくの目標も立てっぱなしだったり、ざっくりしたものだったりすると、あまり意味がありません。たとえば「心を込めて接客をする」という目標を立てたとしても、どんなシチュエーションで、どのような言葉を選んで、どう接客するのかなど、具体的な行動が伴っていない場合が結構あります。

「こういう受け答えをしたとき、お客様の反応はどうだったか」。そんな風に冷静に振り返る機会を持つことがとても重要です。朝礼をするお店はあっても終礼をするところは少ないかもしれません。1日の終わり、もしくは一週間ベースでもいいので、立てた目標に対して自分なりに評価をしてみましょう

数字的な目標を立てることも多いと思いますが、それだけに捉われてしまうと、数ヶ月後、半年後とまたお店に来てくれるような信頼関係を築きにくいです。末長く選ばれ続けるためにはどうしたらよいか、そのためにスモールステップでもいいので具体的な目標を立て、一つ一つクリアにしていくと小さな達成感が積み重なっていきます。そうすることで自己肯定感も高まり、流れをプラスにしていけるのではないでしょうか。

162

TIPS3:自分にとって有効なリフレッシュ方法をストックする

私が行っているワークショップのひとつに、“自分のなかの小さい好きを沢山書き出す”というものがあります。“小さい好き”というのは、たとえば「焼き立てのパンの匂いをかぐと幸せ」とか、「チョコレートを食べるのが好き」など、ほんの些細なことでいいのです。そういうものを3分間で30個ぐらい書き出してみるということを改めてやってみると、皆さん必死になって書き出すのですが、掘り下げてみると、意外なものにも自分が幸せを感じるのだという発見があるんです。

また、手を洗うとか、深呼吸をする、など業務中にもできるちょっとした行動で、自分の気持ちがどう変化するのか、冷静に自分自身を観察してみることもオススメです。“自分の機嫌は自分でとる”という意識で、リフレッシュ方法をストックしておくのです。そして、その瞬間に感じたヒントを、メモに残すなどで覚えておけば、その引き出しのなかからさまざまな場面での対処方法を選ぶことができるようになるでしょう。

キャリアを重ねることで、慣れや気の緩みなどは誰にでも起こりうることです。けれど、そんな状態を冷静に分析し、対処法をいくつか心得ておくことで、スランプを乗り切り、また新たな気持ちで仕事に臨むことができるのではないでしょうか。ぜひ自分にぴったりのリフレッシュ方法を見つけてください。

今回お話を伺った方

三上ナナエ先生プロフィール

三上ナナエ|積極的気遣いでファンのお客様に囲まれる人材を育成するトレーナー

ANA退社後、セミナー講師として活躍。独自の切り口で行う、接客・待遇・コミュニケーション向上セミナー、ビジネスマナー・第一印象アップ講座、プレゼン能力アップ研修などは、官公庁や商社、大学など多数で採用され、年間100回以上の企業研修で好評を博している。著書に8万部のベストセラー『仕事も人間関係もうまくいく「気遣い」のキホン』『気遣いできる人は知っている!会話のキホン』(ともに、すばる舎)などがある。

712NmF8tILL
三上ナナエさんの著書
『お客様に選ばれる人がやっている-一生使える「接客サービスの基本」』
大げさな仕掛けや過剰なサービスはいらない! 極上のサービスを知り尽くした元ANAのCAが、圧倒的な顧客満足を生むための心構えからコミュニケーションまで徹底伝授。

 

 

関連記事

お客様に選ばれるために必要な“接客前のマインドセット”
お客様の“本当のニーズ”を読み解く3つのポイント

 

 

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧