アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

転職エージェントを活用するメリットは? プロの視点で受けられる様々なサービスを解説


転職する際には、主に個人で転職活動を進める場合と、転職エージェントや人材紹介会社を利用して進める2つのパターンがあります。
本記事では、転職活動を個人で進める場合の注意点と、転職エージェントを利用するメリットをご紹介します。

個人で転職活動を進める場合、こんな点に注意!

普段の仕事をこなしながら転職を進めるのは、なかなか体力的にも精神的にもつらいものです。個人で転職活動をする場合、現在の仕事をしっかりこなしつつ、選考書類の準備や転職希望先の企業研究、面接などを並行する必要があるため、スケジュール調整が思ったよりも大変です。
また、転職活動を進める中でピンとくる求人に出会えず転職が長引いてしまったり、いざ面接がうまく進んでも交渉ができずに悩んでしまう、ということもしばしば。

このように、個人で転職活動を進めるとスケジュールの調整がうまくいかなかったり、書類や対策はこれで良いのかなど悩むシーンが多くあります。
そんな問題を解決するためにも、是非「転職エージェント」を活用してみてはいかがでしょうか。転職に関するプロフェッショナルがあなたの転職活動を支えてくれます。

転職エージェントを利用するメリットがこんなにたくさん!

転職エージェントとは、転職希望者と企業をマッチさせる人材紹介サービスです。転職活動を進める中で、あらゆる悩みを一緒に解決してくれたり、その人にぴったりの企業を紹介してくれるので、個人で転職活動を進めるよりも心強いですね。

転職エージェントを利用すると、下記のようなメリットがあります。

多くの情報から、希望にあった求人情報を選べる
転職エージェントを通じて、自分の希望にマッチする求人情報を選ぶことができます。一人で希望する求人を探すのが難しい場合でも、あらゆる求人を知っているエージェントに相談すれば心強いですよね。
また、自分はどんな仕事に向いているのか分からない、自分のスキルをどう強みにしたら良いか分からない、どんな求人が合うのか分からないという場合も、事前に転職希望者とエージェント間でのヒアリングがあるため心配いりません。エージェントが転職希望者の経歴や能力、転職により叶えたいこと、希望する条件をヒアリングし、的確な求人をピックアップしてくれます。
「転職したが理想とは違った」という転職にありがちなトラブルも、こうした最初のヒアリングで発生しにくくなります。

応募そのもののハードルが下げられる
企業に応募する際、ゼロから履歴書の作成をしなければなりませんが、転職エージェントを利用することにより、クリック一つで複数の企業にエントリーすることができます。
また、応募書類の記入方法や内容の修正などのアドバイスをしてくれるため、転職活動を進める上で欠かせない最初の応募がスムーズになります。

非公開の求人に出会えるケースもある
転職エージェントを介することで、一般公開されていない非公開の求人に出会えるチャンスが多くあります。普段は求人を出していない企業やポジションも、この非公開求人を通して応募することができるため、理想の転職を叶えることに繋がります。

それぞれの企業に合った経歴の棚卸し、アドバイスをしてもらえる
個人で転職活動を行い、残念ながら不採用となってしまう理由の一つとして「企業側が求めていた人材ではなかった」ということが挙げられます。

転職エージェントの場合、まずは転職コンサルタントが求職者の経歴を棚卸ししてくれるため、企業と求職者とのミスマッチ度をぐっと下げることができるのです。
エージェントのコンサルタントは、業種や職種ごとに必要な経歴や能力を熟知しているため、求職者がゼロから内容を考えるよりも、企業側が必要としている的確な項目を候補者に伝えることができます。
また、面接での受け答えや、当日の服装のアドバイスなどをしてくれるのも大きなメリットの一つと言えるでしょう。

スケジュールの調整を行ってくれる
働きながら面接日の調整などをするのはなかなか大変ですが、転職エージェントを活用すれば、企業と候補者の間に入り日程調整を行ってくれます。スムーズに調整できない時のストレスから解放されるので、これはありがたいですよね。

通過率がアップすることも!前述したように、選考に関わるアドバイスもしてくれる転職エージェント。企業が必要としている人材を熟知しているため、それに見合うような履歴書や職務経歴書の作成、面接での受け答えができるため、通過率アップに繋がります。

また、転職エージェントは求人を出している企業間との信頼関係を築いているため、企業側も「このエージェントからの紹介人材であれば安心」と感じてくれるかもしれません。

交渉を行ってくれる
給与や条件というのは、理想的な転職を叶えるためには欠かせないポイントですが、その交渉を自分で行うのはなかなかしづらいものです。こうした交渉面も代わりに行ってくれるのが転職エージェントを利用する強みです。
また、自分で交渉する際にも適切なタイミング、伝え方のアドバイスをしてくれます。

あらゆる不安や悩みを相談できる
転職エージェントのコンサルタントは転職のエキスパートです。そのため、転職を進める中で浮かんできた不安や悩みを一緒に解決してくれます。
例えば「自分の強みが分からない」や「退職を円満に行いたい」など、転職にまつわる全ての悩みはコンサルタントに相談してみましょう。
一人で転職活動を進めるよりも、ずっと心強いですよ。

上記のようなサービスが、基本的に無料で受けられる
ご紹介したような様々なサービスを受けることができるため「お金がかかるのではないか」と思いがちですが、転職エージェントは基本的に無料です。

 

 

このように、転職エージェントのメリットを活かすことで失敗しづらい、理想の転職を叶えることができます。転職を初めてする方や、以前個人で転職活動をしたものの大変だったという方は、是非転職エージェントを利用してみてはいかがでしょうか。

Fashion HRでは、アパレル販売員の正社員、アルバイトの求人情報を多数掲載しています。気になる人は下記よりチェックしてみてくださいね。

Fashion HRでお仕事情報をチェック!
エージェント求人情報はこちらから

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧