アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

知っておきたい2024年のトレンドワード

agcreativelab – stock.adobe.com

ファッション界ではデザイナーたちが2024年の春夏コレクション発表し、それに伴うトレンドワードも次々と見られるようになりました。今季のトレンドワードでは、Z世代からの人気を反映した新鮮な語感を持つものが多く、新たな時代の流れを感じさせるものとなっています。本記事では2024年のトレンドワードから、特に注目度の高いものにスポットを当て、紹介します。

【目次】
日本独自のトレンドカラー「ハロー!ブルー」
スカパンが大流行「スカウザー」
ミスマッチ感が魅力「ブロケットコア」
ポイントは野暮ったさ「グランパコア」

日本独自のトレンドカラー「ハロー!ブルー」

ハロー!ブルーの色味

トレンドカラーは毎年、世界各国で国の機関が選出しています。2024年は、アメリカで「パントン・カラー・インスティテュート」が、“ピーチ・ファズ”と呼ばれるピンクとオレンジの中間色を、日本で「一般社団法人 日本流行色協会」が、“ハロー!ブルー”を発表しました。

ハロー!ブルーのコンセプトは、新型コロナウイルス感染症の拡大や世界各地での紛争など、混迷が続く世界の中で、未来を見定め、冷静さと優しさを持って前向きに進むため、水や地球、平和を示す色であるブルーの持つ意味をさらに拡大したものとされています。これから迎える新しい時代に対し、「ハロー!」と笑顔で挨拶できるようにありたい、という願いも込められています。

知性や冷静さを感じさせるブルーにウォーターカラーのトーンが加わったハロー!ブルーは、濃さが抑えめで、水色に近い爽やかな色合いが特徴。涼やかさと穏やかさを兼ね備えた色味は、見ているだけで心が安らぎます。2022年はジョリーコーラル、2023年はルミナスイエローと暖色が続いた後でのブルー系ということで意外性もありましたが、心身をいたわるような優しい色合いという点においては共通性が感じられます。

取り入れ方のコツ

ハロー!ブルーはトーンが落ち着いているため、スタイリッシュでありながらクールになりすぎず、ファッションアイテムにおいても万能性を発揮します。冬シーズンにニットやセーターなどでハロー!ブルーを用いる場合、ボトムは白や薄いグレーを選ぶと、鮮やかさがより映えるでしょう。すっきりした色味でまとめることが大人らしさを演出するポイントです。ゆったりした重ね着では、シャツをハロー!ブルーにしてセーターなどから襟元や袖口をチラ見せさせる、デニムシャツでハロー!ブルーを取り入れ、ベージュのコートやパンツを合わせるといったスタイルもおすすめです。


スカパンが大流行「スカウザー」

スカート×トラウザー=スカウザー

スカウザーは、1990年代に流行したパンツの上にスカートを重ねるスタイル。Y2Kファッションがトレンドとなっている現在、フェンディやシャルルシャトンなど、さまざまなブランドによってリバイバルされ、2023年の春夏コレクションや2024年にかけての秋冬コレクションでランウェイを彩るなど、大きな注目を集めています。

現在、トレンドになっているスカウザーは、以前に流行したときとは異なり、ロング丈やスーツ生地などエレガントやシックな要素を打ち出すことでモードとしての進化を遂げています。一見すると着こなしが難しい、上級者向けといった印象を受けますが、パンツとスカートをセットにしたアイテムはすでに定番となっているので、いち早く取り入れたいという人は、セットアイテムを購入してみてはいかがでしょうか。

着こなしのコツ

スカウザーは下半身にボリュームが出るため、トップスはすっきりシンプルにまとめるのがポイント。カーディガンやジャケットを羽織る場合は、クロップド丈のものを選ぶとスタイルをよく見せることができます。靴はスニーカーやブーツなど、どのような種類ともマッチしますが、都会的な要素を打ち出すならヒールを合わせるのがおすすめです。


agcreativelab – stock.adobe.com

ミスマッチ感が魅力「ブロケットコア」

ブロケットコアとは

ブロケットコアは、スポーティーなアイテムをコーディネートに取り入れる「ブロークコア」と、ガーリーな要素を強調する「コケット」を組み合わせたスタイル。スカウザーと同じく1990年代のテイストを最新型Y2Kファッションに昇華したことで評判を呼び、海外セレブやK-POPのアーティストが愛用。異なるテイストを合わせることで生まれるミスマッチ感が可愛いと、Z世代を中心に人気が高まっています。

定番アイテム

コーディネートの定番とされるのが、サッカーのユニフォームやジャージにフリルの付いたプリーツスカートという組み合わせ。三つ編みにリボンを付けてアクセントにする見せ方も効果的です。足元は自由度が高く、どのような靴ともマッチします。ヒールやバレエシューズならよりガーリーに、スニーカーやブーツを合わせることでよりカジュアルになり、自分の好みのバランスを楽しむのもおすすめです。


ポイントは野暮ったさ「グランパコア」

グランパコアとは

「おじいちゃんっぽさ」が新しいとトレンドに上がっているのが「グランパコア」。まるでおじいちゃんの服を借りたようなレトロ感が人気のスタイルです。TikTokやInstagramでは「#grandpacore」というハッシュタグが付いた投稿が1.4万件を超えるなど、海外を中心に大きな注目を集めています。

定番アイテム

グランパコアの定番アイテムはアーガイル柄のニットや、コーデュロイパンツ、トラッドな雰囲気のジャケットなど。どれも普遍的なファッションアイテムですが、グランパコアにおいて大切なのはスタイリングのシルエットです。股上の深いタックパンツをゆったり履いたり、ヴィンテージコートをバサッと羽織ったり。アイテムは上質でありながらちょっと野暮ったく着こなすのがコツです。

TEXT:伊東孝晃

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧