アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

脱マンネリ!冬のコーディネートはアニマル柄に注目

過去に流行となったパターンの中でも、インパクトが大きいのがレオパードやゼブラに代表されるアニマル柄。そんなアニマル柄が2023秋冬シーズンのランウェイに再び姿を現し、一気にビッグトレンドに躍り出ました。バレンシアガにディオール、ジル サンダーといったブランドが発表したアニマル柄のルックたちは、どれもとびきりモダンでエレガントですが、日本では派手に感じて取り入れるのを躊躇する人も少なくありません。しかし、同じコートを着回す機会が増えるシーズンだからこそ、マンネリ打破のためにぜひ挑戦してみてほしいのがアニマル柄なのです。今回はアニマル柄の種類や特徴と、着こなしのコツをご紹介します。

【目次】
アニマル柄とは?
アニマル柄の歴史
アニマル柄の種類と特徴
今季のトレンドはレオパードとゼブラ

アニマル柄とは?

アニマル柄はその名の通り、動物たちが持つ被毛の模様を模したパターンのこと。ヒョウやトラ、キリンなどの哺乳類はもちろん、クロコダイルやヘビといったエキゾチックアニマルも含みます。過去のブームではスネークプリントが爆発的に流行するなど、同じアニマル柄のトレンドでもその時々でどの動物の柄が流行するかに違いがあることも。ちなみにアニマル柄の中でも、動物の顔や姿が描かれているものは「アニマルモチーフ」という呼称で分類され、一般的にアニマル柄は模様のパターンだけを指します。一見テクニックが必要そうなアニマル柄ですが、バッグや帽子、手袋といった面積の小さな部分から取り入れられ、コーディネートの程よいスパイスになってくれます。


アニマル柄の歴史

アニマル柄はいつ頃から着られるようになったのでしょうか。諸説ありますが、1960年代頃に登場したという説があります。それ以前の女性のファッションにはレースやフリルが多用され、上品で美しいものが主流。しかし1960年代にファッションは大きな変化を遂げます。それは若者文化の台頭で、オートクチュールの衰退と同時に若者たちがストリートを発信源とし、モッズやヒッピーなど多彩なファッションが誕生。より自分らしさを追求する中で、その表現手段のひとつとしてアニマル柄が選ばれたと考えられています。現在でも、例えばロックスターと聞いて派手なアニマル柄の衣装をイメージする人も少なくないと思いますが、インパクトのあるアニマル柄は個性や強さ、ワイルドさを強調するには最適。思えば日本で以前アニマル柄がブームになったのはバブル全盛期の頃でしたが、当時はみんな華やかさや派手さ、そして強さを求めていたのかもしれません。

そして、アニマル柄というと、主に女性が纏う場合はどこかセクシーな印象を与えます。かつてアニマル柄がブームになった時に女性がこぞって欲しがったのがドルチェ&ガッバーナのレオパード柄アイテムでした。タイトなワンピースにバッグ、ハイヒールなど、ドルチェ&ガッバーナといえばアニマル柄というイメージだった時代です。ドルチェ&ガッバーナはイタリアのブランドゆえにドレスなどもセンシュアルで美しいカッティングが多く、そうしたデザインや広告ヴィジュアルも含めてアニマル柄=セクシーという印象がついたのかもしれません。その後、ギャル文化の中でアニマル柄はよりカラフルに進化しますが、ギャルたちがこの柄に求めたのはセクシーさに加え、周囲に流されることなく我が道を突き進むという強さだったのではと想像します。


アニマル柄の種類と特徴

アニマル柄は動物の数だけあるといっても過言ではありません。その中でも代表的なものをピックアップし、それぞれの特徴を紹介していきます。

・レオパード

アニマル柄といえばレオパード。ヒョウ柄のことで、ヒョウの斑点がモチーフです。この斑点を大きくするほど派手で大胆な印象になり、小さくするとエレガントな雰囲気になります。アニマル柄の中でも定番ゆえにデザインが幅広く、アニマル柄初心者が挑戦するのなら斑点の小さなレオパード柄小物からトライするのがおすすめです。

・パイソン

バッグや靴に多用されるパイソンはヘビ柄のことで、正確にはニシキヘビ柄を指します。パイソンはアニマルプリントの中でもクールな印象を与え、他のアニマル柄と比べると控えめなもののインパクトは十分。エキゾチックレザーも昨今はエコレザーで再現することが多く、パイソン柄は根強い人気があります。

・ゼブラ

アニマル柄の中でも一際モダンなのが、シマウマの被毛を再現したゼブラ柄。白と黒のモノトーンなのもモダンさを強調する理由で、シャープに着こなせるためアニマル柄を着たいけれどいかにもな柄は苦手、という人にはぴったりです。ニットやバッグ、ブーツなどで取り入れやすく、全身を黒やグレー、白のワントーンコーデにし、アクセントでプラスすると全体が引き締まって見える効果も。

・クロコダイル

クロコダイルはワニ柄のことですが、実際のクロコダイルは高級皮革として主にバッグに使われています。エルメスのバーキンでもクロコダイル素材のものは特に高価格で知られています。クロコダイル柄は主にバッグ、靴といった革製品に型押しなどで使われることが多く、衣類ではあまり見かけません。とても品の良い柄なので、クロコダイル柄のバッグや靴をひとつ持っておくとコーデに高級感を添えられます。

・トラ

トラ柄は本来のカラーである黄×黒の組み合わせだとインパクトが強くなりすぎてしまいます。そのためか、よく見かけるのはホワイトタイガーのようなモノトーンのトラ柄をあしらったアイテム。素敵に着こなすには、広範囲で使用するというよりも、ソックスなどの一部のみで柄をチラ見せするのがおすすめです。

・ジラフ

キリンの模様をモチーフにしたジラフ柄はジオメトリックな印象を与えます。カラーも茶やグリーンベースのいわゆるアースカラーが多く、派手になりすぎずに主張できるという点ではかなり取り入れやすいのではないでしょうか。平面的なデザインゆえにコートなどの面積が大きいアイテムでも合わせやすいのが特徴です。

・ダルメシアン

「101匹わんちゃん」に出てくる犬の模様というのが一番伝わりやすいダルメシアン柄は、その名の通りダルメシアン(犬種)の被毛カラー。白地に大小様々な黒のドットを配した模様は水玉のようで挑戦しやすく、アニマル柄には珍しく可愛い雰囲気が持ち味です。定番の水玉風なのでさほどアニマル柄を意識せずに着こなせ、ワンピースやスカート、ブラウスといった女性らしいアイテムが豊富なのもその可愛さゆえでしょう。

・モウ

モウ柄は牛柄のことで、乳牛の白と黒のパターンを模したモチーフ。個性的でユニークなのはもちろん、他のアニマル柄にはない「ゆるさ」が最大のポイントでしょう。ポップな柄なのでポイント使いはもちろんですが、クッションカバーやラグの柄などインテリアにも馴染みます。


今季のトレンドはレオパードとゼブラ

その時々で人気になるアニマル柄はありますが、今期で注目すべきはレオパードとゼブラ。どちらも主張は強いものの、ポイントで取り入れることで品よくモードにまとまります。まずレオパードですが、こちらは柄自体に派手さがあるため、手袋やストール、バッグなどのワンポイントでプラスするのがアニマル柄ビギナーのコツ。その際他のアイテムのカラーはシックにし、無地の洋服を選びましょう。柄オン柄はそれがボーダーとドットなどであれば可愛くまとまりますが、アニマル柄と他の柄を組み合わせるには上級テクニックが必要です。次にゼブラですが、モードな印象が強いため、モノトーンコーデの差し柄にするのがおすすめ。甘いファッションに映える柄ではないので、マニッシュな装いや辛口コーデの際にプラスするのに最適です。

TEXT:横田愛子

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧