アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

思わず頷く! 店員やお客様など、アパレル業界のあるあるネタ26連発


アパレル販売員や経験者であれば、思わず「分かる!」と頷いてしまうあるあるネタをピックアップ。思わずクスッと笑ってしまうものから、ぎくっとするものまで一挙大公開。お客様から見たアパレル店員あるあるもピックアップしたので、自分も同じ行動や発言をしてしまっていないか是非チェックしてみてくださいね。

アパレル店員あるある10選

まず最初に、アパレル店員が共感するあるあるネタを10選ご紹介。思わずニヤニヤしてしまうほど共感するかも?

オフの日に他店で買い物をしていると、つい丁寧に服を畳んでしまう
休日に他店に買い物に出かけて、広げて見た服を戻すときについ綺麗に畳んで戻してしまう。すると、そのお店の店員さんから「販売員されてますか?」と声をかけられた、なんてことも。

他店で買い物しているときハンガーを均等に整えてしまう
こちらも休日に他店に買い物に行った時のあるあるネタですが、服を見ながらついハンガーを整えてしまうという声も多くありました。乱れているとなんだか気になっちゃう……!

他店で接客されると優しく対応したくなる
休日に他店で接客をされると、笑顔で応えたくなる。声をかける側の苦労も知っていますから……。

オフの日でもお手洗いに行くときについ○番と言ってしまう
休日に友人と出かけたときに、「お手洗いに行ってくるね」というのをつい普段の癖で「○番行ってくるね」と言ってしまう。アパレル経験のない友人は、もちろんきょとん顔。

館内バッジを店舗に置いてきてしまい、戻るはめになってしまう
商業施設の店舗にて働くアパレル店員さんなら、経験したことがある人も多い「館内バッジ忘れ」。従業員入り口で気づき、店内に戻るはめに。そんなときに限って仕事後に友人とご飯に行く約束をしていた、なんていうのもあるあるなよう……!?

お客様が試着していてつい自分もそのアイテムが欲しくなる
社販しようと思っていなかったアイテムでも、お客様が試着しているのを見ていたらだんだん欲しくなってきた、ということも多いようです。

他店の店員さんの「いらっしゃいませ」を真似してしまう
「いらっしゃいませ」の言い方が特徴的な人がいますよね。そんな店員さんが他店にいると、ついスタッフ同士で真似をして盛り上がってしまう、なんてことも。もしかしたら、自分も真似されているかも……?

レジ金が合わず、もう一度計算したときに合っていると感動がすごい
レジ金が合わないと、思わずひやっとしてしまいますよね。もう一度計算してみるとちゃんと合っていて、安堵感と感動がすごい、という声も多く寄せられました。

「コーデを組んでほしいです」と言われるとテンションが上がる
「どっちの色が似合いますか?」や「私に似合う服をコーデしてほしいです」と言われるとついテンションが上がってしまう! 腕の見せ所なのでワクワクしてしまいます。

社販で金欠がち
新商品が入るたびに、社販してしまう。気づけば金欠状態が何ヶ月も続く……。

お客様あるある10選

次に、お客様のあるあるネタを10選ご紹介。良いお客様もいれば、困った行動をするお客様もいるもの……。

「お金を下ろしてきます!」と言って戻ってこない
試着も済ませて、随分その商品を気に入ってくれたお客様。いざ会計のときになると現金が足りなかったようで「お金を下ろしてきます」とのこと。最寄りのATMの場所も教えたのに、結局戻ってきてくれなかった……。

声をかけたのに無視……
お声かけしたのに、全く無反応のお客様。何度経験しても、やっぱりちょっと傷つきます……。

服も見ず店員と会話だけして帰ってしまう
何度も来店してくれるのは嬉しいけれど、服も見ず長時間世間話をして帰ってしまうお客様。中にはお店に来るなり「彼氏にふられた」と泣きわめいてしまい他のお客様が出て行ってしまった、なんて経験をした人も。

閉店後でもゆっくりお店を見ているお客様
「本日の営業は終了しました」の館内アナウンスが流れた後に店内に入り、ゆっくり服を見ているお客様。もう精算ボタン押しちゃったよ! と思わずヒヤヒヤ。

声をかけたら黙ってしまう集団グループ
店内で服を見ながら楽しそうにはしゃぐ集団。声をかけるとさっきの賑やかさが止まり、全員無言に……。会話を遮ってしまったようで、ごめんなさい。

勝手に試着室に入っちゃう
基本的にはスタッフが案内するお店が多い中、勝手に試着室に入ってしまうお客様。順番待ちの人もいるから声をかけてほしいなあ。

できれば店内に飲み物は持ってこないでほしい!
コーヒーを片手に店内に入ってくると、つい汚してしまわないか見張ってしまう…… できれば避けてほしい!

何ヶ月も前の購入品を返品したがる
昨日購入したものならまだしも、何ヶ月も前に購入したものの返品を希望するお客様も……。中には「洗濯したら縮んでしまったから」なんて人もいたとか!? 洗濯表記に従ってくれなかったのでしょうか……。

カップルで試着室を占領
カップルで来店されて、試着室にてファッションショーを始めてしまうお客様。恋人には見せるのに、店員には試着した姿を見せてくれないなど…… 試着順番待ちの人もいるし、もう少し周りを見て!

取り置きしたのに取りに来ない、連絡もスルー
あんなに気に入ってくれていたのに、取り置きを取りに来ないお客様。せめて取り置き連絡の電話に応えて!

お客様側から見たアパレル店員あるある

最後に、お客様サイドから見たアパレル店員あるあるをご紹介します。もしかしたら、自分も同じ行動や発言をしているかも?

なぜ「私も持っています」をアピールしたがるのかな?
高確率で聞く店員さんの「私も持っています」というフレーズ。そこで着こなし提案もしてくれればいいものの、その言葉だけで終わり……。ショップ店員なら「私も持っているんですけど、○○に合わせても素敵ですよ!」など言葉を添えるといいかもしれません。

会話は苦手だけどいらっしゃいませも言ってくれないのは悲しい
店員さんと会話するのはあまり得意ではないけど、お店に入った時にいらっしゃいませも言ってくれないのはなんだか悲しい気持ちに。私以外のお客さんもいないのに、なぜ?

「いらっしゃいませ」の「せ」が特徴的な人が多い
いらっしゃいませ、の語尾が特徴的な人が多いのはなぜ? やたら伸ばす人や、語尾だけかなりトーンが上がる人など……。

たまにとても冷たい店員さんがいる
こちらから話しかけると、やたら冷たい店員さんがたまにいる。購入しないと思っているのかな?

スタッフ同士のおしゃべり、全て丸聞こえ!
仕事の会話ならまだしも、世間話をして「うける!」と盛り上がる店員さん同士。接客する仕事としてそれはどうなんだ……。

服を「この子」という店員さん
「この子は着回しやすいです」と、アイテムに「子」とつける店員さん。それほど商品に愛着を持っているからかもしれませんが、やっぱり違和感があります……。

 

 

アパレル店員としてのあるあるや、お客様あるあるエピソード、いかがでしたか?
お客様から見た店員あるあるからは、もしかしたら自分の癖が分かるかもしれません。是非参考にしてみてくださいね。

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧