アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

面接前の身だしなみにホワイトニングは当たり前?歯科医師に聞く「白い歯」がアパレル転職に有効な理由

1

販売職はもちろん、PR/プレス、MD、バイヤーなど、常に人とのコミュニケーションがカギとなるファッション・アパレル業界のお仕事。転職活動においても良い印象を与えられるかどうかは、採用を決める重要なポイントとなっています。中でも今、印象を左右する“口元”のケアは多くのビジネスマン、ビジネスウーマンに欠かせないものとなっています。では、歯が白く美しいことは、転職活動にどのようなメリットをもたらすのでしょうか?

今回は、面接前に効果的な「歯」の美しさについて、国内No.1のホワイトニング実績を誇るデンタルエステサロン「ホワイトエッセンス」銀座院の岡本真理子院長にお話をお聞きしました。

歯の美しさは転職活動にどうプラスする?

−まず、「歯」の美しさで第一印象は大きく変わるのでしょうか?

歯で人の印象力は激変します。当院にも「転職活動で歯を綺麗にしたい」という理由でお越しになる方が沢山いらっしゃいます。少しでも人と差をつけたい方や、自信を持って面接に臨みたい方、履歴書の写真用に身だしなみを整えるという方も多いです。やはり歯を美しくすると笑顔が輝いて見えますし、積極的に自信を持って話せるということで、かなりのメリットを感じていただいていると思います。

−具体的に「転職活動で歯を白くしたい」という方はどのくらい前に来るんでしょうか。

転職を考え始めるタイミングでお越しになる方が多いです。業界はファッション・アパレル業界、美容業界の特に接客業の方ですね。こういった業界は、面接での身だしなみも重要なチェックポイントなので、笑顔や印象力を磨きにいらっしゃいます。

実際に、接客業をされている方の中には「歯が綺麗な美意識の高いお客様が多いから、恥ずかしくなってしまった」という声もありました。業界特有で、お店に来る方の意識もとても高いそうなんです。ご来院前は気になって接客にも自信がなくなってしまったそうなんですが、だんだん綺麗になっていく自分の歯を見て、自信を取り戻せたと喜んでくださったのは嬉しかったですね。

2

歯に自信が持てると表情、声、気持ちにも変化がある!

−やはり歯に自信があると表情にも変化がありますか?

歯が気になると無意識に口元を手で隠してしまったり、会話をするときも歯が見えないように話してしまうんです。歯に自信が持てれば自然に口角が上がりますし、ハキハキと大きな声で話せるようになります。歯の白さは、表情と声、そして精神面でも良い変化をもたらしてくれます。

−歯が綺麗なことで得られるメリットは?

歯が白いだけで人に清潔な印象を与えることができますが、実は美容だけでなく健康面においても効果があります。歯を綺麗に維持することは、言い換えると口腔内環境が良いことを意味します。磨き残しをはじめ、歯石の付着は口臭原因にもなりますし、歯周病を進行させてしまう可能性があります。歯周病は歯を支える骨を知らないうちに溶かすとっても怖い病気で、将来歯が抜ける原因にもなります。歯を綺麗に維持することは健康面を支えることにも繋がってくるのです。

ホワイトニングはどこでやるのがベスト?選び方の注意点

−今、ホワイトニングも色々ありますが、何を基準に選べばよいのでしょうか。

実は、きちんとしたホワイトニング効果がある施術は「歯科医院」しかできないのです。最近、価格が安いセルフホワイトニングに行って効果を実感できなかったという声をお聞きします。エステのセルフホワイトニングは歯の表面に付着した汚れを分解する成分なので「歯そのもの」は白くなりません。一方で、歯科医院では過酸化物が主剤となるため、歯そのものを白くする効果があります。無資格者では扱うことのできない材料となるため、歯科医師や歯科衛生士が在籍する「歯科医院」での施術が不可欠となるのです。

3

また、歯医者さんなら何処でも良いというわけではなく選ぶコツがあります。やはりホワイトニング症例の実績が多いところがおすすめです。頻繁にホワイトニングをやっていないところだと、薬が古かったり海外の強い薬を使っていたりするので、当院のようにホワイトニング特化型がおすすめです。あと、「格安」とか「一回で白くなります」という広告は気をつけた方が良いですね。一回で白くなるということは薬が強いということなので痛いんです。そういう経験をした方がホワイトニングを諦めてしまったりするのはもったいないですよね。

−1回でどんな施術をするんですか?

歯に薬を塗って、歯に優しい光を当て温めてることで薬の効果を促進します。お客様はぽかぽか暖かい光をうけて寝ているだけで大丈夫です。痛みのあるレーザーホワイトニングとは全く違い、全然痛くありません。平均3回のご来院で効果を実感し始めます。その後の白さの維持は、ホームホワイトニングを使えばご自宅でもできます。型取りしてマウスピースをつけるだけなので、度々通院する必要もなくマイペースに続けられるので、忙しいアパレル業界の方にも人気です。

一度の施術でもしっかりと効果は実感できます。当院ですと、「ベーシックホワイトニング」と「プレミアムホワイトニング」で効果の大きさも違うので、面接前の方などはプレミアムホワイトニングで行う方が多いです。

−ファッション業界で働く方へメッセージをお願いします。

ファッションは世界に通じるお仕事です。いつどこでどんな人に巡り合っても歯が美しければ、自分に自信を持ってコミュニケーションすることができると思います。特に海外の方は歯のケアにこだわりを持っている方が多いので良い印象を与えることができます。また、面接のような初対面の場では身だしなみにどれだけ気を配っているかもアピールできると思います。美しい歯はコミュニケーションの道具にもなるので、より一層気を使っていただき、笑顔を素敵にしていただければと思います。

今ならホワイトニングで使えるクーポンをプレゼント中!

logo

歯のホワイトニング・審美歯科ならホワイトエッセンス

ホワイトニングなら国内No.1実績のホワイトエッセンス。全国に150医院以上、白さ保証制度。全額返金・解約制度もございます。450000件以上の症例実績を誇る審美歯科ホワイトエッセンスにお任せください。今ならFashion HRに無料会員登録した方全員にホワイトニングで使えるクーポンをプレゼント中です!詳しくはこちら>>

 

 

アパレル業界特化型転職・求人サイト
Fashion HRはこちらから

 

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧