アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

日本一“ヒョウ柄”を買う都道府県はどこ?大阪は何位?「ZOZOTOWN」がランキングを発表。

zozo_top
ファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」が前回の調査に引き続き、今回もユニークな独自の調査を発表しました。

今回発表したのは「大阪の人は本当に“ヒョウ柄”が好き!?日本一ヒョウ柄を買っている都道府県を勝手に検証!」。9月に入り、秋物が実売となるシーズンのアニマル柄のトレンドを意識した検証を行いました。

調査は全国のZOZOTOWNユーザーの都道府県別ヒョウ柄アイテムの年間購入金額などをポイント化し比較したもの。「日本一ヒョウ柄を買っている都道府県民ランキング」を調べ、さらに1位の都道府県民には「ファッションの好み」に関するアンケートを実施して、「なぜ、ヒョウ柄が好きなのか?」を追加調査しています。

日本一ヒョウ柄を買っている都道府県民ランキング

第1位:埼玉県

第2位:大阪府

第3位:岐阜県

第4位:東京都

第5位:福岡県

ヒョウ柄を買っている都道府県民ランキング
なんと、第一位は大阪府を抑えて埼玉県という調査結果に。埼玉県民は他県民よりも単価の高いヒョウ柄アイテムを購入しており、年間購入金額も圧倒的に高いことが分かりました。

第2位の大阪はダントツ首位ではないものの、やはり強かったという印象。第3位は岐阜県がランクイン、続いて4位に東京、第5位は福岡という結果となりました。全体的に上位には、都市や都市近郊が多くランクインしているとZOZOTOWNは分析しています。

なぜ埼玉県がトップに?埼玉県民の好みに関するアンケート結果

さらにZOZOTOWNでは、ランキングトップを飾った埼玉県在住の15歳〜60歳の男女797名に「ファッションの好み」に関するアンケートを実施しました。(※インターネット調査)

graph1graph2
※調査対象者:埼玉県在住15歳〜60歳の男女797名/調査機関: 2016年8月24日〜8月31日

グラフ①:洋服購入時に重視するポイントは?

「色」や「価格」を抑えて「デザイン・柄」と回答した人が83.8%と最多!

グラフ②:柄物のアイテムを取り入れるコーディネートが好き?

「はい」と回答した人は全体の60%以上!

グラフ③:アニマル柄が好き?

回答者の4人に一人がアニマル柄好きと回答!

グラフ④:好きなアニマル柄は?

アニマル柄が好きという回答者のうち「ヒョウ柄が好き」と回答した人は約50%。

以上のように、埼玉県民は「柄物やヒョウ柄が好き」という意外な県民性が明らかとなった。

ZOZOTOWNで働く大阪出身スタッフの意見

さらに、今回の調査結果について、ZOZOTOWNで働く大阪出身のスタッフは以下のようにコメントをしているそう。

30代男性スタッフ:
一番ヒョウ柄着てる「大阪のおばちゃん」は地元の商店街で買うから、ZOZOTOWNでは買わへんのちゃいます!?大阪のおばちゃんにも買ってもらわな(笑)

20代女性スタッフ:
大阪人はヒョウ柄とか柄物に抵抗ないんですけど、最近若い人で派手な服着る人が減ってる気ぃします。今は東京の方が派手やないですか!?

意外な結果となった「大阪の人は本当に“ヒョウ柄”が好き!?日本一ヒョウ柄を買っている都道府県を勝手に検証!」ランキング。昔に比べてシンプル思考が強くなったファッション業界にとっても、今回の調査結果はお客様へ提案する際のヒントになったのではないでしょうか?

調査実施企業

zozo_logo

株式会社スタートトゥデイ

【事業内容】
ZOZOTOWN事業/・ファッションショッピングサイト 「ZOZOTOWN
・ブランド古着のセレクトショップ 「ZOZOUSED
BtoB事業/・アパレルブランドの自社ECオンラインショップのサイト開発・運用を受託
メディア事業/・ファッションコーディネートサービス「WEAR

「Fashion HR」はファッション業界に特化したお仕事/転職情報サイトです。
ご登録はこちらから

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧