アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

そこまで相談しちゃう?!転職コンサルタントが語る「本当にあった驚きの相談事例」

 

72

転職活動を始めようと思ったら、まず人材紹介会社に登録するという方が、年々ファッション業界でも増えています。気になった人材紹介会社に登録して、業界に精通した転職コンサルタントと面談を行い、転職活動をサポートしてもらった経験がある方はFashion HRをご覧の方にも多いのではないでしょうか?

そんな転職のお手伝いをしてくれる転職コンサルタントの仕事内容は少し謎めいていて、気になっている方も多いはず。今回は、10年以上人材紹介会社で経験を積む転職コンサルタントの方に、これまでにあった驚きの相談内容をお聞きしてみました。

プライベートな相談まで!「今の彼と別れるべきか?」「結婚できますか?」

「転職コンサルタントは、多くの求職者様とお会いする機会が多いので、意外とプライベートな相談をされることは多いんです。転職という人生における重要なことを相談するうちに、プライベートの相談までされる方は少なくありません。これまでも、『今付き合っている人と別れるべきか?結婚すべきか?』や、『どうやったら今の交際相手と結婚できますか?』など、転職に関係のない相談を受けたことがあります。

一方で、付き合っていた人と婚約して仕事を辞めて家庭に入る計画だった方が結局破断になってしまい、慌てて転職先を紹介してくださいと連絡が入ることもありました。さらには、転職活動を進めていた方から急に『転職活動をやめます!』と連絡が入り、話を聞くと、複雑な恋愛トラブルで転職活動どころではなくなったと言われたことも。このときはさすがに驚きました(笑)。

特に30代〜40代の方は仕事やプライベートに変化のある年齢ですから、転職活動とのバランスを保つことが大切なんですよね」。

精神的に追い詰められた求職者からは苦しい対応を求められることも…

「求職者の方のなかには、転職活動で思うような結果が出ずに悩んでしまう方がいらっしゃいます。以前転職のお手伝いをした方は、過度の心配性の方でした。コンサルタントはよく面接前に模擬質問を出すことがあるのですが、その回答、一言一句まで言い回しを確認されることがありました。面接の本番で大切なのはそこではないので、理解していただくまでは大変でした。

また、働いている会社との退職交渉がスムーズにいかない方からの相談も多くいただきます。毎日のように会社側から『辞めるな』という追い込みがあり、かなり精神的に追い詰められてしまった方が、夜中や朝方に相談の電話がかけてくることもありました。

実際には、ここまで追い詰められてしまうことがないよう前段階でのケアが大切です。転職は求職者にとっても我々にとっても、非常に体力を使うことだと身にしみる経験でした」。

 恋人や家族同伴で転職活動?占い師の影響まで!

73

「10年以上この仕事をしていると特異なケースにも遭遇します。インパクトがあったのは、求職者の家族や恋人が同伴して一緒に面談をしたことでしょうか。旦那さんの転職活動に奥様の意見を取り入れることは普段でもありますが、親御さんが『この子は一人では何も決められないので…』と、同席されることはなかなかないことです。そのほか、『占い師の人に今は転職に向いていないタイミングと言われたのでやめようと思っています』と、思わず笑ってしまうような相談もありました(笑)。

こうしたさまざまな相談事例のなかで、転職活動がうまくいかない怒りをコンサルタントにぶつけてしまう方が稀にいらっしゃいます。そうなると、転職コンサルタント側も手伝いたくても手伝えない状況になってしまいます。ご自身の転職活動をうまく進めるために、まずはコンサルタントを味方につけることは大切なポイントです

コンサルタントは無償で求職者の方のサポートをしているので、まずはコンサルタントにあなた自身の評価をしてもらうことが次の転職先への第一歩となります。ぜひ、うまく活用してほしいですね」。

今回ご紹介したような相談事例は稀なケースではありますが、コンサルタントへの相談マナーを知っておくことも転職活動をうまく進めるコツと言えるでしょう。

良い関係を築ければ、長年あなたのキャリアプランを一緒に考えてくれる力強いサポーターに今後なってくれるかもしれません!

「Fashion HR」はファッション業界に特化したお仕事/転職情報サイトです。
ご登録はこちらから

 

アパレル業界特化型転職・求人サイト
Fashion HRはこちらから

 

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧