アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

12月からの新・洗濯表示はこれさえ覚えておけば安心!【リネット流・洗濯表示の覚え方】

洗濯表示a

2016年12月から洗濯表示が50年ぶりに新JIS規格にならった41種類の新しい洗濯表示に変わります。洗濯表示の 種類が増えることで、洗い方がよりきめ細かく提示されるため、これまで以上に衣類に最適な洗い方で洗うことができるようになります。

しかし、慣れ親しんだ洗濯表示が倍の数に増えることで、消費者からは不満の声も。特に忙しく働くビジネスパーソンやワーキングママは洗濯表示を覚えるどころかゆっくり見る時間も惜しいはず。

消費者に衣服を提供する側であるファッション業界で働く人はなおさら困惑しているのではないでしょうか?今回はそんな心配を抱えた方におすすめしたいリネット流、新・洗濯表示の覚え方をご紹介します。

クリーニング業界初のネット完結型の宅配クリーニング「リネット」さんによる、プロの視点ならではの新・洗濯表示の覚え方は必見です!

何が変わるの?洗濯表示

新しい洗濯表示は、「桶」のマークが洗い方、「□」は乾燥など5つの基本記号からできています。強さや温度も記号と数字で表します。現在の見ただけでわかる絵表示から、シンプルだけど記号を覚えなければならなくなるのは非常に負担です。そこで、これだけは押さえたい新・洗濯表示をまとめました。
洗濯表示c

これさえ覚えておけば大丈夫!新・洗濯表示

じっくりと洗濯表示を見る時間がない!という方でも、まずはこの洋服が「洗濯機を使って洗えるか 」「手洗いじゃないとダメなのか」「クリーニングで洗えるか」だけをチェックすれば大丈夫です。そのために、最低でも下記の3つの洗濯表示を覚えておくことをおすすめします。

1.桶のマークは「洗濯機可」

洗濯表示d新・洗濯表示には洗濯機の記号がありません。家庭で洗濯できるものはすべて桶のマークで表されます。手洗いしかできないと勘違いしないように注意しましょう。

2.桶に手を入れるマークなら「手洗い」

洗濯表示e1で紹介したとおり、「桶のマーク=洗濯機可」なのですが、桶の中に手を入れている洗濯表示があれば、それは手洗いすべき衣類です。うっかり他の衣類と一緒に洗濯機で洗ってしまわないように注意しましょう。

3.◯の記号は「クリーニング可」

洗濯表示f新・洗濯表示で◯がついたものはすべてクリーニングの記号です。新たに、ドライクリーニングで使用できる溶剤まで示した洗濯表示や、ウエットクリーニングの洗濯表示なども登場しますが、クリーニングのプロでない限りそこは細かくチェックしなくてOK。「◯が付いていたらクリーニ ングに出せる」とだけ覚えておきましょう。

余裕があったらこれも覚えておくと便利!新・洗濯表示

余裕がある方は、ご紹介した3つ以外に下記の新・洗濯表示を覚えておくときっと役に立つはずですよ!

1.点が増えると温度は「高くなる」

タンブラー乾燥やアイロンのマークの中に点がありますが、これは温度の高さを表しています。点の数が増えると温度を高く設定することができます。
洗濯表示g

2.下の棒線は数が増えたら「弱く」

桶のマークの下に横線が付いているものがありますが、この線は「弱く洗う」を意味します。1本の場合は「弱く」2本の場合は「非常に弱く」、と数が増えると弱くなるので注意してください。
洗濯表示h
 

いかがでしたか?ファッション業界で働く方には知っておいていただきたい新・洗濯表示。覚えておくべき洗濯表示をチェックして、お仕事に活かしましょう!

宅配ネットクリーニング「リネット」

Lenet

Lenet

クリーニングの宅配なら安心・丁寧・高品質な宅配ネットクリーニング「リネット」にお任せください。全国どこでも【送料無料】で【最短90分後】にお預け、【最短2日後】にお届け!普段使いできる宅配ネットクリーニングは「リネット」だけ。今ならFashion HRに無料会員登録した方全員にスペシャルクーポンをプレゼント中!

 

アパレル業界特化型転職・求人サイト
Fashion HRはこちらから

 

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧