アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

【人材紹介のプロ直伝】アパレル業界で求められる人材・スキルとは?

spring_mr.hayashi02
Spring(スプリング)転職エージェントは、世界最大の総合人財サービス企業アデコグループが展開する転職エージェントです。これまで日本において“アデコ”というブランド名で転職サービスを展開してきたアデコは、2017年5月、転職サービスのブランド名を“Spring転職エージェント”へとブランドチェンジしました。

Spring転職エージェントの強みは、コンサルタントが“あなたの経験職種に精通”しているということ。事業の組織体制を「セールス・マーケティング系」「管理部門系」「IT・エンジニアリング系」「ライフサイエンス・メディカル系」と、専門職種ごとに分け、さらに各分野において産業別の専門チーム体制を敷いています。ファッション・コスメ業界についても知見が深いコンサルタントが在籍し、プレスやMDといったアパレル本社系職種を中心に転職サポートを積極的に行っています。

今回は、そんなファッション・コスメ業界に特化した転職支援サービスを提供する Spring転職エージェントのセールス&マーケティング紹介部シニアマネージャー 林雅樹さんに、転職市場の現状についてお話を伺いました。

ファッション・コスメ業界の本社系職種に特化した専門性の高いコンサルタントが在籍

−Spring転職エージェントは、ファッションやコスメ業界のどのようなクライアントを抱えていらっしゃるのでしょうか?

アデコグループは世界60の国と地域に展開する世界最大の総合人財サービス企業です。また、国内においては北海道から九州まで全国エリアに展開しており、そうしたアデコグループのネットワークを強みに、グローバル展開する外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで、非常に幅広いクライアントとお取引させていただいています。

−ファッション業界で取り扱っている職種はどのようなものが中心ですか?

MDやプレス、セールスといった本社系ポジションを中心に、マネージャークラス・エグゼクティブはもちろん店長・店舗スタッフまで対応しております。転職エージェントの多くは東京のみ展開している企業も多いのですが、私たちは東名阪を軸に全国展開しています。地方の求人案件に関してもきめ細やかに対応しており、現場から本社ポジションまで多くの転職サポートの実績がございます。

−地方に住んでいる求職者にとっても嬉しいポイントです。

2020年のオリンピックに向け、いま東京では銀座を中心にさらにショップが増えているところですが、同じように地方にも新しい商業施設が年々増えています。私たちとしては、そうした地方求人へのサポートも重要に考えています。

デジタル化が進むいま、ファッション業界で求められるスキルとは?

−近年のファッション業界で求められている人財の傾向とは?

販売をする上での条件としては、やはりコミュニケーション能力に長けていて、販売力がある方ですね。実際にブランドを体現して、自分の言葉でブランドの魅力をカスタマーに伝えることができる方が求められています。ネットショッピングが人気ですが、その中であえて店頭に買いに来るお客様というのは、それなりのサービスを求めてお店に足を運んでいます。顧客満足に繋がるサービスをするためには、コミュニケーション能力は非常に重要です。

さらに、ブランドのイメージに合う方なのかどうかということ、ブランドを体現できるファッションセンスも求められています。企業が販売員に求めるスキルというのは、以前に比べて高くなっているかもしれないですね。

−AIや人間力などというキーワードがよく聞かれる昨今ですが、販売職は今後どのようになっていくと思いますか?

販売職に関しては、AIに代替していくことは難しいのではと思っています。特殊な仕事ですし、人間力が問われる職業です。顧客1人ひとりのニーズや好みを汲み取り提案していくスキルが求められますから、販売職は必ず残っていく職業だと考えます。

spring_mr.hayashi03

ファッション業界で転職が成功する人に共通すること

−長年転職支援を行ってきた林さんが感じる、転職成功者の共通点とは?

納得感ある転職を実現されている方は、特定の職種に固執しすぎることなく、柔軟な考えで転職に臨んでいるという共通点があります。また、今すぐ転職したいということよりも適切なタイミングでと、ご登録に来られた方などが良い求人に巡り合い満足感の高い転職をされているように思います。

私たちは面談を通じて、さまざまなコンサルティングを行います。ご自身では気づいてないスキル面の強みを浮き彫りにしたり、ご本人様が知らない企業やポジションについて情報を提供いたします。そうしたさまざまなアドバイスやコンサルティングに柔軟性を持って素直に受け入れてくれる姿勢の方が、結果的にご本人様も満足される転職を実現しているように思います。

−そのようなケースもあるのですね!

ほかにもエージェントを利用するメリットとして、一人で転職活動していたらなかなか聞きづらい情報を得られるということが挙げられます。たとえば求職活動中、直接求人企業の人事に電話して「求人票に書かれているこの意味はどういったことですか?年収はいくらになりますか?」とは、なかなか聞きづらいですよね。そうした聞きづらいことや不安なことも私たちコンサルタントを通じて確認することができます。

また、Spring転職エージェントの特徴でもありますが、Spring転職エージェントのコンサルタントは、求職者の方と求人企業の両方を担当しています。多くのエージェントはそれぞれ別のコンサルタントが担当していたりするのですが、この360度式コンサルティング体制によって、コンサルタントが企業から得た生の情報を提供することができます。一方、企業に求職者の方をご紹介する際も求職者の方の“価値”を直接企業に売り込むことができますので、年収交渉も強気で行うことができます。

一人ひとりのワークライフバランスや価値観に合った転職活動をサポート

−転職サービスというと、登録したらすぐに転職を、と思いがちですが、そうではないのですね。

転職を考えている方の転職理由はさまざまですので、そうしたご希望にじっくり耳を傾け、その方にとって最良な結果になるようコンサルティングしています。

今は働き方が多様化し、ダイバーシティと呼ばれる時代です。そういった背景をふまえると、収入が上がることだけがよいキャリアアップとは限りません。ワークライフバランスであったりとか、やりがいだったり、皆さんそれぞれ仕事に求める価値観がいろいろあります。一人ひとりに合った、ご要望にしっかりと応えられるよう対応しています。

−最後に、転職活動中の求職者の皆さんにメッセージをお願いします。

Spring転職エージェントにはアパレル業界に知見の深いコンサルタントがいます。Adeccoグループが持つネットワークとコンサルタントの専門性を強みに、皆さんの転職をご支援いたします。アパレル業界で転職をお考えの方は、ぜひ気軽にご相談いただきご自身の可能性を見出していただければと思います。

−ありがとうございます。新たな躍進を楽しみにしています!

ファッション・コスメ業界の転職サービスを業界内でもいち早くスタートしたというSpring転職エージェント。幅広い案件も魅力の一つですが、新しい可能性に挑戦してみたい想いまで、気軽に相談できる場所を提供してくれるというのはとても心強いですね。ファッション業界を長く見てきた林さんならではの、興味深い見解をお聞きすることができました。

アパレル業界の転職なら、Spring転職エージェントへ

世界最大の総合人財サービス企業アデコグループが展開する転職エージェントブランド
「Spring転職エージェント」

アパレル業界専任のコンサルタントが、プレス・MD・セールスといった本社系ポジションを中心に、マネージャークラスからエグゼクティブクラスまで転職を支援いたします。

スクリーンショット 2017-05-25 18.27.50

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧