アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

「全員で提案できるお店にしたい」。スタニングルアーが目指す接客体験とは?

<<前編はこちら

女性の“自分らしさ”を映し出すワードローブで全国7カ所にショップを展開する「STUNNING LURE( スタニングルアー)」。ファッション感度の高い顧客に対し、心地の良い空間と丁寧な接客で絶大な信頼を得ています。商品に次いで、個性豊かなショップスタッフが集まることもスタニングルアーの人気の理由。今回はそんな彼女たちのキャリアストーリーに迫ります。

フラッグシップストア青山店の店長とチーフとしてショップを牽引するお二人、浅田麻紗子さんと松原梓さんのキャリアの築き方と販売職の魅力についてお聞きしました。

スタニングルアーが目指す接客とは?

−スタニングルアーが目指す顧客体験とは?

松原:アパレル業界は一般的に“このお客様にはこのスタッフ”というような担当者制が多いですが、スタニングルアーでは担当者がいなくてもお店として満足してもらえるよう、グループ接客に重点を置いています。担当者がいなくても皆がそのお客様のことを知っていて、好きそうなものを提案できるお店にしたいんです。

浅田:今でもそういう接客は自然にできていると思います。ファッションを楽しむという意味でも色んな人同士が会話した方がお客様にとって楽しい空間になると思います。一人のスタッフしか知らないでお店に来るより、「誰かがいるだろう。スタニングルアーに来たら楽しいだろう」って言われるようなお店にしたいですね。

−独自の接客スタイルに戸惑うスタッフもいますか?

浅田:最初は戸惑うスタッフもいますがすぐに慣れていきます。本人たちもやってみると「この方がお客様にとって良いことなんだ」と気がつくみたいです。

松原:例えば白いパンツを探しているお客様がいらっしゃって自分たちのお店に商品がなければ、「最近白いパンツ売ってるお店見た?」って皆で情報を出しあい他店舗を紹介したりもします。そういう接客スタイルが売りというわけではないですが、お客様が最後楽しそうに帰ってくださると「あぁこれで良かったんだ」と思います。

浅田:未経験のスタッフでも、「こうした方がお客様がきっと喜ぶよ」「こっちの方が楽しそうじゃない?」ということを少しずつ伝えることで、自分が何をすれば良いかを突き詰めることができて接客が楽しくなってくるんです。

等身大の自分が活躍できる会社

−スタニングルアーはどんな会社?また、どんな人が向いている?

浅田:会社に向いていると思うのは、“自分が変わっていくことに楽しみを持てる人”ですね。私自身もそうでしたが、変化を楽しむ姿勢がある人にスタニングルアーはぴったりで、活躍できるチャンスが沢山あると思います。

松原:次のチャンスが見えなかったり、壁にぶつかったりしても手を差し伸べてヒントを与えてくれる会社です。でも、自信がない部分を取り繕ったり、うまくやろうとしているとすぐに見透かされるので(笑)、結果的には等身大の自分のまま活躍できる会社なんです。あ、ちょうど青山店の今月のテーマも、“等身大の自分が活躍できる場所”なんですよ。

浅田:お店のテーマは、1ヶ月に1回店舗ごとの全体会議をするんですが、そこで毎月お店のテーマを自分たちで決めます。実は本社の営業にもすごく熱い人がいて(笑)、こういうことを考えてみたら?と言われて始めたことなんです。こういう情熱を持った人たちが常にヒントを与えてくれてお店で気づけないことに気づかせてくれることはすごく有難いと感じます。個性を大切にする会社なのでレールを敷いてこの上を歩きなさいということはしませんが、こうした小さな気づきを与えてくれます。

表舞台で活躍する人を素敵にさせる販売の魅力

−働きたいという方にメッセージをお願いします。

浅田:アパレル業界は昔より良いニュースが減ってしまいましたが、それはすごく表面的なことで、中にはそれ以上の楽しいことが沢山あります。スタニングルアーは大変なときに大変と言えるくらい本当のことが言える会社です。クールに見えるアパレルの仕事でも、実はすごく情熱的で正直な仕事だということをスタニングルアーで感じてもらえれば嬉しいです。

松原:単純に働くことが良いことだということに気づける会社です。私たちの仕事は、今インスタグラム等で活躍している表舞台の人たちに比べると地味に感じられる仕事かもしれませんが、実はそういう表側の人たちが素敵に見えるのも私たちがいるから。裏方だけど、そういうファッションの楽しいスパイラルがつくれることはすごく楽しいです。

 

インタビューの最中もお互いを信頼しあう関係性がにじみ出ていた良いコンビのお二人。チームワークの良いお店づくりの秘訣は、きっとそれぞれの個性を大切にしているからでしょう。女性として輝きながら働くことのやりがいをダイレクトに感じられる、そんなスタニングルアーでの働き方に今後も注目です。

Fashion HRで「STUNNING LURE」の求人をチェック!

 

アパレル業界特化型転職・求人サイト
Fashion HRはこちらから

 

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧