アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

人気急上昇のセットアップ 面接での着用は不適切?スーツとの違いも解説

難しいテクニックを抜きにして、着るだけでコーディネートが完成する「セットアップ」は、一着持っているだけで重宝する今季の注目アイテムのひとつ。多くのブランドで目にする機会も多いのではないでしょうか?そこで今回は、「セットアップ」の魅力や「スーツ」との違いを解説。話題のアイテムなだけに、バリエーションも様々に変化しているようです。また、アパレルでの面接に「セットアップ」を着用することに問題はないのかも考えていきたいと思います。

【目次】
「セットアップ」とは?
「スーツ」との違いは大きく3つ
「セットアップ」の魅力
アパレルでの面接に「セットアップ」はあり?なし?
2021秋冬の注目は印象的な「総柄」

「セットアップ」とは?

「セットアップ」とは、トップスとボトムスがお揃いになっている衣服のこと。上下が同じ色や素材で作られているものを想像する方が多いと思いますが、違う色・異素材で作られていても、一緒に着るとセットに見えるタイプもあり、自由な発想で楽しむことが可能です。スカートやパンツ、カジュアルからキレイめなどバリエーションも豊富なので、選ぶ種類によって印象が大きく変わります。


「スーツ」との違いは大きく3つ

同じような印象のある、「セットアップ」と「スーツ」ですが、違いは大きく3つあります。「セットアップ」は上下がお揃いになっている衣服だと説明しましたが、実は別々に販売されています。例えば、体型に合わせて上はM、下はSなど、異なるサイズで購入したり、トップスのみ、ボトムスのみで購入することができます。「スーツ」はジャケットとボトムスをセットで販売するのが一般的です。

そして、別々に購入できることからも分かるように、「セットアップ」はあらかじめ上下を単体で着ることも想定されており、カジュアルなデザインや形状が多いのも特徴です。反対に「スーツ」はビジネスやフォーマルなシーンで着用するため、ジャケットには肩パッドが入っているなど、カッチリした印象のものが多くなっています。

そして最後に生地。「スーツ」はウール(羊毛)やポリエステルで仕立てられるのが一般的ですが、「セットアップ」に使われる生地はウール以外にもコットンやリネン、ニット、デニム、コーデュロイなど様々です。


「セットアップ」の魅力

一番の魅力は、コーディネートの幅広さ。セットで着用すればまとまりのあるオシャレが一瞬で完成し(イラスト左)、別々に使用すればまったく違う雰囲気を楽しむことができます(イラスト右)。また、「スーツ」ほど堅い印象にならないうえ、ラフすぎないため、様々なシーンで活用できます。ビジネスだけではなく、プライベートや結婚式の二次会など、着回しに便利なアイテムでもあります。


アパレルでの面接に「セットアップ」はあり?なし?

アパレル・ファッション業界の面接を受ける際に悩むことのひとつが、服装ではないでしょうか?「服装自由」と案内されていることも多いですよね。もちろん「スーツ」を着用するという選択もありますが、アパレル面接ではファッションも自己アピールに含まれます。「スーツ」を着用する場合でも、面接を受けるブランドの服を取り入れるなど、ブランドイメージに合った服装を心がけると良さそうです。その点「セットアップ」は、「スーツ」よりカジュアルですがキッチリ感も出せ、コーディネートの幅も広いため、面接には向いていると言えます。ただし、いくらオシャレに見えてもラフすぎるものは避けた方が良いでしょう。『自分らしさ』『トータルバランス』『清潔感』は念頭に置いて選ぶことが大切です。

関連記事はこちら


2021秋冬の注目は印象的な「総柄」

最近、注目されている「セットアップ」といえば総柄です。2021-22秋冬コレクションとして人気ブランドからも登場しており、例えば「ヴェルサーチ」では同ブランドのアイコニックなグレカモチーフのセットアップが、「ステラマッカートニー」はジオメトリックなニットのセットアップなどが話題となりました。総柄のセットアップは個性もトレンド感も強めですが、単品使いもできるのでマンネリなコーディネートを華やかに印象付けてくれそうです。

また、近年は「セットアップスーツ」も注目されています。「セットアップスーツ」とは上下が別々で販売されているスーツで、ほどよいラフさも兼ね備えており、「スーツ」と「セットアップ」の“いいとこ取り”と言えるのではないでしょうか。オンオフを問わず着用でき、コーディネート次第でガラッと印象を変えることができます。スーツより少しラフなものに挑戦したいという方には最適なアイテムと言えそうです。

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧