アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

アパレル業界のバックオフィスに注目 求められる人材とは?

アパレル業界での仕事というと販売員のイメージが強いですが、PR(パブリック・リレーション)、バイヤー、MD(マーチャンダイザー)など様々な職種があります。中でも「バックオフィス」と呼ばれる事務職は、総務や経理、営業事務などの役割を担っています。異なる業界での事務の経験や、販売員としての経験を活かして活躍したいという方はもちろん、中には未経験からスタートできる業務もあるため、アパレル業界で働きたい方に人気の仕事です。そこで今回は、「バックオフィス」の業務内容や求められる人材について紹介していきます。

【目次】
バックオフィスの業務内容
求人が増えているのはEC運営
求められる人材とは?

バックオフィスの業務内容

アパレル業界の「バックオフィス」=事務職の業務内容には、「人事・労務事務、経理事務、総務事務」など、どの業界にも共通するものから、アパレルならではといえる「生産管理」「貿易事務」「EC運営」があります。それぞれどのような業務内容になるのか解説していきます。

【人事・労務事務、経理事務、総務事務】

一般的な企業と同じく、採用・労務管理・給与支払いなどを担当する人事業務、お金の動きを管理する経理事務、事務業務を総合的におこなう総務など、管理部門全般のお仕事です。

【一般事務(OA事務)】

こちらも一般的な企業と同じく、郵便物の仕分け・発送や、電話対応、来客対応、データ入力、社内外で必要な書類の作成・処理・整理などを担当するポジションで、幅広い業務内容となっています。また、会社の規模によっては、人事・労務や経理、総務、営業などの業務と兼任することもあります。

【営業事務】

一般的な企業と同じく、営業部のアシスタントをするポジションで、電話対応、来客対応、商品の受発注や見積書・ 請求書の作成などを担当します。さらにアパレル業界では、店舗の運営サポートも重要で、店舗毎の在庫管理やPOPなどの販促物の手配なども行います。

【生産管理】

MD(マーチャンダイザー)の立てた販売計画をもとに、商品販売の時期や必要な生産量の予測を立て、素材の調達や工場の選択、生産・納期までを管理するポジションです。中でも、コスト削減のための原価交渉は、品質を保ったままいかにコストを削減できるかが自社の利益に直結する重要な仕事です。

【貿易事務】

商品や原材料の輸出・輸入に関して必要な手続きや書類作成を行います。大きく輸出業務と輸入業務に分けられており、通関手続きなどの専門的な知識が求められる場合が多いですが、海外の企業との取引を行うので語学力を生かせる職種となります。

【EC運営】

ECの業務は、ECサイトの制作や運営、商品企画、プロモーションなどを担当する「フロント業務」と、商品情報の入力や受発注管理などを担当する「バックエンド業務」の2つに分けることができます。内容はブランドやメーカーによって異なりますが、EC業務全般を担当することもあれば、細分化されている場合もあるようです。


求人が増えているのはEC運営

現在、アパレル業界では「EC運営」の求人が大幅に増えています。その理由は、スマートフォンの普及やIT技術を活用した様々なサービスの誕生、そしてコロナ禍の影響で、ファッションECに力を入れる企業が増加しているから。そのタイプは大きく3つあり、実店舗を構えるメーカーやブランドによるECサイト「独自運営型」、様々なブランドを掲載するモールのようなECサイト「モール型」、個人経営のアパレルショップのサイト「個人経営型」に分けられます。

展開するサイトの規模や業態によって担当する仕事内容に差はありますが、上記で紹介した「フロント業務」「バックエンド業務」に加え、デジタルリテラシーも求められる仕事です。利用する上でのマナーやセキュリティに対応できることも大切だとされています。

「EC」関連記事はこちら


求められる人材とは?

「バックオフィス」の仕事には未経験でスタートできるものもあり、一般的なExcelやPowerPoint、Googleのスプレッドシートなどを使いこなせるのが望ましいと言われています。最近では、より専門的な知識を持った人材を必要としていることが多いのも事実で、例えば導入されたシステムの目的や仕様をしっかりと理解し、使いこなせるITスキルを持っているかどうかは重要なポイントとなりそうです。また、販売員からの転職を考えている方は、接客経験で培ったコミュニケーション能力や細かな気遣いなどを、違う形で活かすことができるでしょう。「EC運営」に関しては、今後ますます広がる分野とされているため、異業種からの転職でも活躍できる場面が多そうです。

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧