アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

売れる接客術のコツとは……!? 売り上げNo.1のアパレル販売員に聞いたノウハウ


アパレル販売員をしていると、接客が購入に繋がるか繋がらないか、というのがモチベーションになってくるものですよね。ほとんど売り上げが立てられない日があれば、つい落ち込んでしまうもの……。そんなアパレル販売員さんに向けて「売れる接客術のコツ」を本記事にて伝授します。某ブランドの都内店舗にて働く、エリア売り上げNo.1を誇るEさんにインタビューを行いました。

Q アパレル販売員をするようになった経緯を教えてください
もともとファッションが好きで、学生時代にアルバイトでセレクトショップの販売員をしていました。その時から、自分の接客でお客様が笑顔になってくれたり、商品を気に入ってくださる姿を見るのが本当に好きでしたね。大学卒業後もアパレル関係に就きたいと思い、新卒としてアパレルブランドのEC担当として働くようになりました。もちろんそのお仕事にもやりがいは感じていたのですが、やはり直接お客様に会いやりとりできるアパレル販売が忘れられなく、販売員に転職しました。

Q エリア売り上げNo.1とのことですが、やはり以前から接客が得意だったのですか?
得意というかは分かりませんが…… 好き! ということはアルバイトの時から実感していました。けれど、最初の頃は今のように売り上げを作れていたかというとそうではありません。接客は好きでしたが、更に購入数が増えるに越したことはないと思うようになり、自分で接客についてあれこれ考えて実践するようになりましたね。

Q 具体的にどんなことを実践するようになったのですか?
まず最初に、見た目の印象を変えてみたんです。ショップ店員として身だしなみを整えないと! と思うあまり、当時の自分はちょっと見た目に力を入れすぎていたかなと……

なので、話しやすい、少し隙のあるようなメイクやスタイリングを心がけました。これが一番最初にしたことですね。すると、お客様にお声がけした時に、会話が続くケースが多くなってきたんです。最初は偶然かも? と思い、バッチリメイクとそうではないメイクのどちらでも出勤するようになり、するとやっぱりバッチリじゃない方がよりお客様の反応がよかったんです。私自身、お洋服やコスメの買い物に出かける時に、店員さんがバッチリメイクすぎるとなんだか緊張してしまったり、こちらから話しかけにくいということがあったので、懐に入りやすいような見た目の印象は大切なんだなと思うようになりました。お客様とは初めましてのケースがほとんどですしね。

Q 見た目の印象を変えた、というのは意外でした! 他にされたことは何ですか?
そうですね、一人一人のお客様に必ずお声がけするようになりました。「あの方はあまり接客されたくなさそうだな」と思っていた人でも、いざお声がけしたら会話が弾み購入に至ったケースが多々あります。それであれば、「話しかけられたくなさそう」という先入観はもったいないですよね。もちろん反応がイマイチな時もありますが、その時には「何かございましたらお気軽にお声がけください」と伝えるようにしています。

他には、お客様の質問に対して必ず「きちんとした答え」をお返しするために勉強したこともあります。意外と「どっちの色が似合いますか?」や、「どうやって洗濯をするのか」という質問が多かったりします。その時にきちんとした答えがあるとお客様にも安心してもらえますよね。そのために色合わせやパーソナルカラーについて学んだり、素材ごとの適切な洗濯方法なども徹底して調べました。こうして自分の中の引き出しを増やしておくと、いざという時に役立つことがあります。店員が不明確な答えを出したり、曖昧な返答をするとお客様も不安になってしまい購入しようとは思わなくなってしまいますよね。

そして、基本ですが笑顔は大切にしています! 無表情でいらっしゃいませと言われても歓迎感がないですもんね…… お声がけする際にはもちろん、会話をする時にも口角はあげるようにしています。話しやすいようなメイクやスタイリングに変えたことと同じですが、好印象を与えるにはやはり表情も大切だと思います。

Q なるほど。では、接客をしていて嬉しかったエピソードを教えてください
そうですね、やはり直接お客様と出会える店舗だからこそ、嬉しい瞬間は沢山あります……!「Eさんに接客してもらえると安心」と言われたことがあり、アパレル販売をしていてよかったなと笑顔になりますね。
また、「普段着ない色だから、後押ししてもらえて嬉しかったです」と言ってもらえた時も、お客様の普段とは違う魅力を引き出すお手伝いができたんだなと、嬉しくなり、また次も喜んで頂けるように頑張ろう、と励みになります。

お洋服を提供する側ではありますが、私もお客様から沢山の喜びを頂いています。

 

 

Eさんのインタビュー、いかがでしたか?ぜひ普段の接客術に活かしてみてくださいね。
Fashion HRでは、アパレル販売員の求人も多数掲載しているので、参考にしてみてください。

Fashion HRでお仕事情報をチェック!
「アパレル販売員」の求人情報はこちらから

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧