アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

「センス」は磨ける! 一目置かれる“おしゃれの作り方”って?


同じようなファッションに身を包んでいても、「あの人なんだかおしゃれ」や「こなれている」という人が周りにいませんか? 自分に似合うものは何か心得ていて、トレンドを自分らしくコーディネートに取り入れている。そんな風に「センスのある人」に憧れている人も多いのでは。センスは生まれ持ってのもの、と思われがちですが、実はちゃんと磨いてあげることができるのです! 今回は、センスの良い人が実践しているおしゃれの作り方をご紹介します。

センスを磨くにはインプットの時間を増やすこと

センスを磨くためには、自分の中の引き出しを増やすためにインプットの時間を増やしてみましょう。具体的には何をしたら良いのか、3つのポイントをご紹介します。

1. 雑誌やSNSで情報をキャッチ
雑誌の企画ページにて最新のトレンドを収集することはもちろん、最初のページにある広告にも触れてみることをお勧めします。ハイブランドのビジュアルを見ることで、ファッションだけでなくその広告全体の色使いなどもためになるでしょう。また、雑誌以外にもSNSを使って新しいコーディネート術をキャッチしたり、着回し力を養ったり…… 情報が溢れているSNSだからこそ、有効活用してみてくださいね。

2. おしゃれな人を観察してみる
雑誌やSNSで情報をキャッチしたら、次は周りの「おしゃれな人」に目を向けてみましょう。「あの人はなぜおしゃれなのか?」ということを真剣に考えてみるのです。もしかしたら、ボトムスの裾の絶妙なロールアップの仕方かもしれないし、ファッションは定番だけれどメイクやヘアスタイルのおかげでこなれて見えるのかもしれません。自分なりの正解を見つけて、それを自分自身に落とし込んでみるのもお勧めです。

3. ファッション以外のこともインプット
おしゃれのセンスを磨くというと、ファッションのことばかり考えてしまいがちですよね。しかし、メイクやヘアスタイル、アクセサリーの使い方、ネイルにまで集中してみることでファッションにも深みが出てきます。また、メイクにもトレンドがあるため、アップデートすることで急に垢抜けて見えるはず。ぜひファッション以外もチェックしてみてくださいね。

「自分の好き」を知る

インプットの時間を増やしたら、次に「自分の好き」は何かチェックしてみましょう。自分の好きなものに身を包んでいる時には、自然と自信が持てるもの。もしそれがいまいちわからないという場合は、インプットする際に、同時に気になる着こなしやメイク、広告写真などを集めてみると良いでしょう。きっとシルエットや色味などといった共通点があって、「自分の好き」は何かを可視化することができます。

「自分に似合う」を知る

「自分の好き」を知ったら、次に「自分に似合う」を知っていきましょう。もちろん自分の好きなものに身を包むことも良いですが、似合うものを知っておくことも大切。

1. パーソナルカラー診断
まず、パーソナルカラー診断をしてみることはいかがでしょうか。自分が好きだと思って取り入れていた色は、もしかしたら肌の色をくすませたり、印象を暗く見せてしまっているかもしれません。
パーソナルカラーとは、その人自身の瞳の色、肌の色などと調和した色のことを指します。パーソナルカラーでは、「春タイプ」「夏タイプ」「秋タイプ」「冬タイプ」と4つの色に分類され、当てはまるタイプに似合う色を身につけることで、もともとの自分の魅力を引き出してくれたり、肌を生き生きと見せてくれる効果があります。例えば、夏タイプの人であれば、ペールーやソフトなカラーが似合い、身につけることによりもともと持っている爽やかさ、エレガントさが際立ちます。このように、魅力を引き立ててくれるパーソナルカラー診断、ぜひチェックしてみてください。

2. 骨格診断
自分に似合う色を確認できたら、骨格診断で似合うシルエットもチェックしてみましょう。筋肉や骨、脂肪の付き方の特徴を見ていくと、人は「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」という3つのタイプの骨格に分類されます。それぞれの骨格によって、どんな形の服が似合うのか、どんな柄を身につけると気になる部分がカバーできるのかなどが見えてきます。ぜひ活用してみてくださいね。

 

いかがでしたか?
ご紹介したTIPSを参考に、ぜひセンスを磨いてみてくださいね。

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧