ファッション業界でのお仕事・転職にまつわるリアルな情報を発信中!

記事一覧

【2019春夏トレンド】「ショートパンツ」はどんな着こなしが今っぽい?


『コーディネート・トレンド情報』は、取り入れるべき話題のアイテムにフォーカスしたコーナー。今っぽいアイテムを加えるだけで、いつものコーディネートがたちまち旬な装いに。
今回ピックアップするのは、夏にぴったりな「ショートパンツ」。足元コーディネートの軽やかさを演出してくれるショートパンツ、今年は大人らしい形や素材に注目。
早速取り入れて、今年の夏コーデを今っぽく、そして快適に仕上げてみてくださいね。

今年トレンドのショートパンツって?


今年選ぶべきショートパンツについて、丈感と素材、色に注目してみましょう。

丈は、かなり短いいわゆるホットパンツではなく、膝上丈が今年のトレンド。素材では、こちらも旬であるリネン素材を選ぶのが正解。リネンは通気性が良いので、機能性で見ても夏にぴったりな素材です。そして、選ぶべき色について。ニュートラルカラーがトレンドの今、黒やベージュ、ブラウンなど落ち着いた色が多くのブランドから登場しています。着慣れたベーシックカラーでもあるので、どんなコーディネートにも合わせやすいのが嬉しいですよね。

どんなコーディネートがおすすめ?

では、実際のコーディネート例をご紹介します。リネンショートパンツの中でも、特に人気の高いベージュとブラックをピックアップ。ショートパンツを大人らしく見せるコツも紹介しているので、着こなしの参考にしてみてくださいね。

ベージュリネンショートパンツ

まずは、夏の定番アイテムである白Tシャツとの組み合わせ術をご紹介。これだけでは子供っぽくなりがちなので、色を統一した細レザーベルトを投入してメリハリをアップ。小物には、ギンガムチェックパンプスとかごバッグを添えることで、まるでパリジェンヌのようなフェミニンコーデが完成します。

次に、オフィススタイルとしてもバッチリな正統派スタイルをご紹介。
そもそも、リネン素材が大人らしさを備えているので、清潔感のある白シャツを合わせることで上品さが引き立ちます。シャツは、タックインと抜き襟で着こなすことで今っぽい表情に変化。小物には、黒のレザーバッグやエナメルパンプスを選んでコーデを引き締めて。

ブラックリネンショートパンツ

シンプルなブラックショートパンツには、トレンドカラーであるブラウンアイテムを足して今っぽいコーディネートをメイク。Tシャツとショートパンツというカジュアルな組み合わせも、ブラウン×黒の配色で落ち着いた印象に。更に、夏らしさが上がるビーズバッグや旬のパイソン柄サンダルを合わせて、小物技を光らせて。

クールなブラックショートパンツには、優しいペールグリーンアイテムを上下に散らばせて柔らかな印象にシフト。ペールカラーもトレンドなので、全体的に今っぽい印象にまとまります。裾にポイントがあるペプラムトップスなので、小物はコンパクトサイズを選ぶとgoodバランス。

番外編:バイカーショーツも旬アイテムの一つ!

ご紹介したリネンショートパンツ以外にも、バイカーショーツもトレンドアイテムの一つ。
コレクション時には、多くの海外セレブやインフルエンサーが取り入れていました。
ヒップや脚のラインが気になるけれど、オーバーサイズのTシャツやロング丈ジャケットと合わせるコーデが主流なので、体型カバーも叶います。
ヒップを覆うロング丈Tシャツからバイカーショーツを覗かせたら、ソックスブーツを合わせることでシティコーデにシフト。ポイントにネオンバッグを添えて、今っぽいストリートミックススタイルをコンプリート。

今年の春夏に取り入れたいショートパンツ。ボトムスを新調して、旬のコーディネートを楽しんでみてくださいね。

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧