アパレル・ファッション業界の求人・転職ならFashion HR

記事一覧

アパレルよりも給料が高い?安定のイメージが強い “ジュエリー・宝飾業界”への転職に必要なこと。

アパレル販売員としてキャリアを積んだ方が、次の転職先として挙げることの多い“ジュエリー・宝飾業界”。「安定した働き方ができそう」「給料が高そう」などのイメージを理由に、特にセールや催事が多いアパレルに疲れた…という求職者の多くに選ばれる傾向があります。

では、具体的にアパレル業界とジュエリー・宝飾業界にはどんな違いがあるのか?そして、働く人材にはどんなスキルが求められるのか?疑問を抱えたユーザーの質問に、転職コンサルタントが答えます。

店長として5年間アパレル企業に勤めています。今の会社は残業も多く、ワークライフバランスの整った環境へ転職したいと考えています。ジュエリー・宝飾業界は比較的安定した職場だと聞き、興味を持っています。転職を叶えるにはどのようなことが求められますか?アドバイスをお願いします。

質問者様と同じように、アパレルからジュエリーへ移行する方は多くいらっしゃいます。同じファッションの世界でもアパレルとジュエリー・宝飾では異なる部分が多く、求められる人物像も変わります。以下で詳しくご説明しましょう。

1

アパレル業界とジュエリー・宝飾業界の販売員は何が違う?

同じ販売職でも、アパレルでやってきたことをそのままやるだけでは難しいのがジュエリー・宝飾業界。接客という点においては同じですが、以下のように客層・商材・接客方法などが大きく異なります。

アパレルとは異なる宝飾業界の特徴

  • 客層の違い・・・・・富裕層でご年配の方が多い
  • 商材の違い・・・・・商品単価が高い
  • 接客方法の違い・・・ショーケース越しの対面接客になる
  • 収益構造の違い・・・アパレルは数ヶ月で古くなるがジュエリーはシーズンを越えても古くならない
  • 残業が少ない・・・・アパレルのように商品のお畳など締め作業が少ない
  • 給料の違い・・・・・インセンティブ色が強い

上記を見てわかるように、アパレルとは収益構造が異なります。そもそも、宝飾業界は収益性の高いビジネスモデルですので、働く側にとっては安定した環境と言えるでしょう。客層も、洋服のような買い控えが起こったり景気に左右されることもなく、それすらも超越する富裕層が買いに来る業界なのです。

また、接客方法も大きく異なります。アパレルは基本的に商品目線での会話が中心になりますが、宝飾店は対面販売なのでコミュニケーション能力や会話スキルが必要になってきます。ある程度ブランドで決まった接客の流れ(イントロダクション・提案・クロージング)があったりと、どちらかというと車のディーラーや保険、住宅などの業界に近いかもしれません

2

アパレルから転職する場合に必要なスキル、知識とは

アパレル業界では、フロアごとに年齢層が分かれたり、トレンドに左右されますが、宝飾業界ではそれがありません。その分、接客での会話内容も変わってきます。訪れる客層は富裕層の方や、ご年配の方が中心なので、ファッションの情報だけではなく、株などの経済情報や時事ネタ、歴史や高級ホテルやレストランなどの話題もできなければなりません。今までファッション志向が強かった方や、ファッションにしか興味がない方は、自身のアンテナ領域を広げる必要があります。

宝飾業界は、年月が経って古くなるわけではない価値ある商品を販売するので、顧客との関わり方も変わります。キャラクターだけでは販売できない世界だからこそ、宝飾に関する知識、それ以外の知識が求められます。また、一緒に働く社員の年齢層も比較的高めなので、常識的なコミュニケーションができる、ある程度の経験値が必要です。

面接でアピールすべきことは?ジュエリー・宝飾業界への転職活動のポイント

一番は、まずご自身がジュエリーを実際につけてみること。実際につけてみて、どう気持ちが変化したか、どんな気分になるのかを知ることはジュエリーを販売する上で重要なポイントです。そして、実際に面接に行く店舗に足を運び、さらには競合店舗の商品について調べたり、ブランドによってどのような違いがあるのか知ることも大事です。素材の知識は入社後も学べる環境がほとんどの企業にあるため、面接前に知識を取り込むことよりも、まず商品に興味を持つことが重要なのです。

宝飾業界が求めている人材は、“安心して任せられる”人材。面接の場では、ジュエリー・宝飾に対する情熱と、勉強熱心かつ落ち着いた印象を面接官に与えることができれば好印象でしょう。販売経験が豊富で、特に高額商品を販売してきた経験が活かされる業界ですから、売ることができるアピールをするのも良いかもしれません。

反対に、今勤めている環境から逃げるために目指す方にとっては、厳しいと思います。ジュエリーに対する想いや、長く継承されるものへ愛情のある方、そして学ぶ姿勢のある方は向いているのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう!

Fashion HRでジュエリー関連 販売職の求人を探す>>

 

 

関連記事

販売員が本社職に転職して分かった店頭とオフィスの職場環境の違い
販売員として年収アップするためには?転職活動における希望年収の考え方。
2000名から選ばれたプロの販売員が語る「接客のコツ」と「販売員の価値向上に必要なこと」
販売員が経験した、外資系と国内系のリアルな違いとは?
デザイナー退任騒動の裏側で起きていることとは?ラグジュアリーブランドで働く販売員に聞いてみた。

 

アパレル業界特化型転職・求人サイト
Fashion HRはこちらから

 

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

   
無料会員登録する

記事一覧